歯のクリーニングとは

歯のクリーニングとは、歯科医師や衛生士によって、歯の表面にこびりついた汚れや、歯と歯茎の間に溜まっている歯垢(プラーク)を専用の機械や器具で取り除く治療法です。(スケーリングとも言います。)

クリーニングはなぜするの?

歯の表面についた着色や、歯垢、歯石は、細菌の固まりで虫歯や歯周病の原因となります。 特に歯石は、歯垢が石灰化し強固に張り付いたもので、自分自身で落とすことはできません。 また歯石は、軽石のようにたくさん穴が空いているため、歯垢の停滞や付着を促進させるだけでなく、 歯垢が取り除きにくくなります。このような理由から自分では落としきれない歯垢や歯石は 定期的に歯科医院で取り除く必要があるのです。

クリーニングはこんな方におススメ!

• 歯周病と診断された方
    主に原因となっている歯石を取り除き、炎症を軽減させることができます。
  • 虫歯や歯周病を予防したい方
    蓄積した歯垢や歯石を取り除き、虫歯や歯周病の進行を抑えます。
  • お口の中をすっきりさせたい方
    歯や、歯と歯茎の間の汚れを落としますので、お口がすっきりします。

クリーニングの効果

• 歯周病の改善
    歯垢や歯石を取り除きますので、炎症を抑えることができます。
  • 虫歯や歯周病の予防
    毎日のブラッシングで取り切れない汚れや細菌を落とし、
    虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。
  • 歯本来の輝きを取り戻す
    歯の表面についている汚れを取り除きますので、歯本来の輝きを戻すことができます。
    ※クリーニングだけで歯の変色まで改善させることはできません。
    白さを求める方は、併せてホワイトニングの処置が必要となることもあります。

通院頻度

• 通院回数
    付着した汚れの状態によって異なり、1回の治療で終わることもあれば、数回に分けてじっくりと行うこともあります。
  • クリーニングを受ける適切な周期
    汚れが付着するスピードには差があり、通院の周期は大きく異なりますので、詳しくは、歯科医師や衛生士とご相談ください。